3DSLLの直撮りセットを作成してみたよ!作成方法を公開〜プレイ動画をyoutubeにアップできる〜
以前から3DSのゲーム(MH4など)をやっていて、他の人のプレイ動画をyoutubeで見ていたんですが、方法によって動画の画質が全然違いますよね。
3DSには他のハードと違って外部に映像を出力する端子が組み込まれていません。外部出力端子がないのに、どうやって撮影してんだろうなぁってかなり疑問だったんですが、手順は以下の2種類に絞られるようです。
- 偽トロキャプチャを使用する方法
- 直撮り方法
です。
偽トロキャプチャ
偽トロキャプチャとは、ケイティさんという方が販売しているもので、3DSや3DSLLを機械ごと改造して出力端子を組み込み、パソコンに出力し、youtubeにアップするという方法。
何とも画期的で、出力映像の鮮明さとクオリティの高さはズバ抜けています。
ただ直撮りに比べ価格はそれなりにします。
⇒ケイティさんの販売元はコチラ
既に持っている3DSを送って改造することも出来ますし、改造してある3DSを購入することも出来るようです。自分の3DSを改造してもらい場合は、送り返されるまで約一週間かかるようです。
直撮り
今回紹介する方法がこちらです。偽トロキャプチャに比べ安価にすみます。自分も全部で6千円かかっていないと思います。ただ映像的には偽トロキャプチャに比べ若干画質は悪くなりますし、プレイ中に邪魔に感じてしまう人もいるかもしれません。
※自分は下手くそなので、それほど繊細な操作をしていないので気になりません。
必要物品
- 3DSもしくは3DSLL本体
どちらでも構いませんが、自分は3DSLLでやってます。
- 100均に打ってる固めの箱
ティッシュの箱のように薄い箱でなく、安定させるために少し硬めの箱が良いです。ちなみにDSの全体横幅より少し小さめで、画面より大きめの幅が吉です。理由は後述でわかります。
出来るだけ解像度の高いものを選んで下さい。直撮りに良く使われているのは下記のWebカメラですが、自分はLogicool HD Webcam C615を使っています。今回自分のWebカメラで試し撮りした動画を下記にアップしておくので、映像の鮮明度を確認してみて下さい。
【送料無料】 Logicool Logicool HD Pro Webcam C920t (300万画素WEBカメラ/USB/ブラック) |
Logicool/ロジクール WEBカメラ(800万画素・UVC対応) 「HD ウェブカム」 C525 |
いつでもどこでも、フルHD 1080p画質のテレビ電話と動画共有が可能Logicool C615 HD Webcam C61... |
- ビニールテープ
カメラを箱に固定するのに使用します。
- パソコン
- ステレオミニプラグケーブル
3DSの音をWebカメラのマイクで録音しても構いませんが、ボタン操作音や自分の鼻息が録音されるとクオリティが下がるし安価なのであるといいです。なにをするかというと3DSのイヤホンジャックとパソコンのイヤホンジャックを繋いでゲーム音だけを録音するケーブルです。
自分が買ったのはコチラです↓
※画像をクリックすると詳細を見る事が出来ます
作品画像
自分が作ったのはコチラです
作り方
①箱に3DSを挟める筋を切り込みます。
こんな感じ。切り込み終わりに貼ってあるものは、なんでも代用できますが、この切り込みに3DSを差し込んだ際に必要以上に箱が割けないように貼っています。またいつも同じ位置まで差し込む為の目安にもなります。
②カメラの穴を開ける
カメラを↓の画像のように固定するので
位置を確認しながら開けます。
③カメラを貼り付ける
以下の写真の様にカメラをビニールテープで固定します。動かないように固定した方がいいです。
④3DSを差し込みます。
⑤位置を確認
パソコンを使って実際の撮影位置の確認ですが、カメラをアップにしない状態で少し小さめにし、位置が決まったらカメラのズームを操作して最終的な位置を決めるといいです。
⑥いざ撮影
テスト撮影したものが下記動画です。
悪までテスト撮影ですので、ゲームの上手い下手のコメントはやめてね(笑)動画をアップするレベルじゃない下手くそだってことは認めますが(笑)ただ画期的な物作りがしたい!それだけですので(笑)
※ステレオプラグを刺すのを忘れた動画ですので連打音が聞こえますが、コレはプラグで録音すれば聞こえなくなります。