キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

iPhone6の発売情報がついに出た!~そのすごい機能と見た目を一挙公開!~

アップルから新商品発表の開催日が正式に発表されました。

開催日

2014年9月9日。プレゼンテーションは米国西海岸の現地時間で午前10時、日本時間では翌10日の未明午前2時から開始予定です。だいたい新製品発表のプレゼンがあってから発売されるまでは1ヶ月過ぎかその程度なので秋には発売されることになりますね。

発表の中身

iPhone

おそらく2種類の画面サイズの物を発表

iWatch (仮)

予てから噂されるapple新商品のiwatch。時計業界を揺るがすとも言われている。この商品はiTime (仮) と呼ばれるスマートウォッチで特許の取得から発売が噂されています。

iPhone6の見た目

全体像

f:id:Ghidorah:20140830092726j:plain


全体的には丸みを帯びた形になるそうです。しかも画面はかなり余白がない感じでサイズを最大に使用しています。

f:id:Ghidorah:20140830093022p:plain

そしてその薄さは↑写真のような薄さ。第5世代のiPod touchを思わせるような薄さです。

画面の大きさ

f:id:Ghidorah:20140830093350j:plain

今回発表されるのはiPhoneの大きさを変更したことも含まれるそうです。

左:iPhone5S 4インチ 解像度 1136×640

中:iPhone6 4.7インチ 解像度 1338×750

右:iPhone6 5.5インチ 解像度 1568×878

一番右側の5.5インチiphone6は「iPhone Air]という名前が付けられると噂されています。
それにしても5.5インチはデカイ!かなり大きいスマホとして発売されているギャラクシーですら5インチ程度なのでギャラクシーより大きいサイズとなりますね。
デカけりゃいいもんでもない気がする・・・
iphone Airの動画があったので一番下に貼っておきますね^^

機能

CPU

iPhone5SのCPUはA7チップを使用されていますが、今回のiPhone6はA8チップを使用しているようです。CPUとは何ぞや!って話ですが、これは主に「速さ」を司る部分です。
iPhone5にはA6チップが使われ、iPhone5SにはA7チップが使用されており、その速度は2倍の差があると言われています。その進化版のA8が組み込まれているようです。
f:id:Ghidorah:20140830094846j:plain
要はアプリを開くときなどに早くなるとかそんな感じのイメージです。

カメラ画素数

カメラの画素数は残念ながらiPhone5Sと同じ800万画素のままです。
ただ昔使われてた「バカチョンカメラ」という使い捨てカメラは200万画素程度と言われているので十分ですよね。それ以上の写真が撮りたかったら一眼レフ買いましょうって話です。


防水機能

いままでなかった防水機能。それが今回搭載されるという噂があります。ポケットにiPhoneを入れておいたら汗で水没した!などよく聞く話ですよね。
それが今回の新スペックで改善されているようですね。

ワイヤレス充電

充電器に刺さずして充電が出来る機能のようです。某スマホに載せるだけで充電ができてしまうスマホが数年前から発売されています。それとよく似た機能の充電でしょうか。
もちろん今の技術では十分に可能だと言われています。

ソーラーパネル

apple太陽電池を用いてバッテリーを充電するための特許申請をしているようで、ソーラーパネルの仕事に携わったことのあるエンジニアを2014年より募集しています。
指紋認証を取り入れたiPhone5Sの発売前にも指紋認証の専門家をハンティングし組み込んできました。それぞれの専門家を雇い、新機能として組み込んできたappleならやりそうなことです。
このソーラーパネルは何をするかというと、ディスプレイ(画面)を太陽ソーラー化し、太陽に当てると充電をしてくれるという機能だそうです。充電の弱さをカバーする機能になりそうです。

ホームボタンがなくなる?

iphoneにあったホームボタンが撤去されると噂されています。パソコンなどのapple製品を見るとわかりますが、シンプルでかつオシャレを売りにしているappleがやりそうなことですね。ただ・・ホームボタンはかなり多用している部分なので操作方法も大幅に変わりそうですね!

人気色のゴールド画像

f:id:Ghidorah:20140830100446j:plain
こんなかんじになりそうですね。

参考動画




画像及び参考先

stardustsk.com

キングギドラの日常TOPへ