キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

ツラゲの意味が全くわからないのですが、誰か教えてくれませんか?~新井選手がなんだって?~

ツイートのリアルタイム検索を見ていたら
「ツラゲ」
という単語が急上昇!
全く意味がわからなくて、はじめツララの何かか、髪の毛のヅラに何か関係のあるものかなぁって思っていました。
2chで聞いてもいいのですが
ググレカス!」とか言われそうなので、一応ググッてみました(*´∀`*)



概要

見ての通り、辛いさん(=新井貴浩)+ゲッツーの略語である。

新井は阪神移籍後から併殺打が急増(09、11年は最多併殺)しており、またよりによって同点や1点差の無死一塁や一死で得点圏に走者を置いている時にしばしばやらかしてしまうことから、いつしかこのような言葉が使われるようになってしまった。

一塁に走者を置いて、二塁アウト、一塁セーフの場合は「ツラゲ未遂」と呼ばれる。併殺とは無関係だが、無走者でセカンドやショートの正面に打球が転がってアウトになった場合も「ツラゲ未遂」とされてしまう。非常にレアケースだが、1イニングに2回の打席が回ってきて、2回とも凡退することがあり、これも「一人ツラゲ」と呼ばれる。

一応彼の名誉のために言っておくと、本拠地が旧広島市民球場から阪神甲子園球場に変わったことで、本塁打狙いで振り回すスタイルから打率重視で当てにいくスタイルに変更したことが併殺打増加の一因だと指摘されることがある。というか広島時代の2003年にも最多併殺は記録している。

なお、2011年は打点王・併殺王・失策王の三冠を達成。金本に「祝三冠王 新井貴浩」というTシャツを作られてネタにされている。
ツラゲとは [単語記事] - ニコニコ大百科

ん~わかんね(*´∀`*)

どういう意味なの?
誰かわかるように教えてくれませんか?(*´∀`*)



辛いさん(=新井貴浩)+ゲッツーの略語

ここ全くわかんない(*´∀`*)

キングギドラの日常TOPへ