キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

【画像あり】その涙!隠しても「悲し涙」か「嬉し涙」か顕微鏡ですぐにバレちゃうよ!

人は嬉しい時、悲しい時、刺激物が目に入った時などに涙を見せますよね?
そんな色々な涙を顕微鏡で覗いてみた研究がありました。

そこに面白い結果が出たようなので紹介したい。

この画像を写真でおさめたのがローズ・リン・フィッシャーマンさんという写真家。
涙を乾燥させ、涙の結晶を光学顕微鏡で撮影したそうである。そうしたところ、感情の変化によって涙の性質に違いがあることを突き止めた。また目に異物が入ったときの涙も、感情による涙と異なることがわかったのである。

涙の種類

科学とアートの専門サイト「Smithsonianmag.com」によると、涙には3つのタイプがある。
①角膜を潤す基本的な涙
②反射的な涙
 刺激物が入ったときに、それらを洗い流す役割らしい。玉ねぎを連想しました。
③感情的な涙
 身体がストレスにさらされているときに分泌される自然の鎮痛剤の役割を持っているらしい。


それぞれの画像
①基本的な涙
f:id:Ghidorah:20131121141719j:plain

②悲しい時の涙
f:id:Ghidorah:20131121141706j:plain

③嬉しい時の涙
f:id:Ghidorah:20131121141730j:plain

④玉ねぎ等の刺激物の涙
f:id:Ghidorah:20131121141651j:plain

悲しい時の結晶は角張ったイメージで、嬉しい時の涙は丸みを帯びているような結晶。
不思議ですよね!
見た目では全然わからないのに!

これで女性が嘘泣きなのか本気なのかわかっちゃうかも?!

女性「え~ん(´;ω;`)」
自分「お涙チョット貸して!」

顕微鏡で調査・・・・

自分「お前嘘泣きだろっ!(`・ω・´)」

女性「ばれたぁ~?」

なぁんて未来も近いかも?笑


参照元:Smithsonianmag.com、Rose-lynnfisher.com(英語)
    
    【画像】笑って泣く時の「涙」と悲しんで泣く時の「涙」の形は違う!? 涙には3つのタイプが存在する | ロケットニュース24

キングギドラの日常TOPへ