キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

プルームテックのスマートな置き場所 ~DIYでオリジナル男前スタンドを作る方法~

愛煙家には厳しい環境になりつつありますね(T_T)


電子タバコに移行している人も多いかと思います。



筆者もプルームテックとグローの併用中ですが、

喫煙ライフを少しでも楽しくするために

プルームテックのスタンドを自作してみました。
(-。-)y-゜゜゜

f:id:Ghidorah:20181017142701j:plain

かっこよくないですか?
( *´艸`)

材料費はなんと約500円
ダイソーの立方体木材
ダイソーの水性ニス(ウォールナット
ダイソーの水性塗料(ブラック)
ダイソーorセリアのステンシルシート
ダイソーの紙やすり

作業時間も約2時間ほどで出来ました。


作り方を紹介したいと思います。



手順1
立方体の木材に10㎜のドリルで4㎝程の穴をやや斜めに開ける。
f:id:Ghidorah:20181017130828j:plain
f:id:Ghidorah:20181017131053j:plain
f:id:Ghidorah:20181017131230j:plain

手順2
開けた穴をやすり掛けする。
f:id:Ghidorah:20181017132426j:plain
鉛筆に紙やすりを巻き付けて穴をグリグリしてやすり掛けします。

f:id:Ghidorah:20181017131442j:plain
これだけでシンプルに素敵です。

塗装が面倒な人は穴を開けるだけでOK。


手順3
水性ニス(ウォールナット)を筆で適当に塗っていきます。
f:id:Ghidorah:20181017132809j:plain
ムラが多少あっても味になるので適当に塗りました。

粘度は低いので床に垂れないように注意します。
f:id:Ghidorah:20181017133653j:plain
塗った瞬間はすごい紫色で心配でしたが、乾いてくるとちゃんとウォールナット色になっていきます。

この時点でまだ乾ききる前ですが手順2より高級感がありますかね?(-ω-)/
f:id:Ghidorah:20181017135804j:plain

手順4
ニスが乾いてからステンシルシート・水性塗料・スポンジを使って塗装していきます。

作業台でブラックにするかホワイトにするか練習がてら塗装してみました。
f:id:Ghidorah:20181017141025j:plain
ん~
ブラックの方がかっこいいかなという事でステンシルしていきます。

塗装の注意点
塗料はスポンジに極少量付けて、新聞などにスポンジをポンポンと少し塗料を落としてから、ちょっとづつ塗料を重ねていきます。
スポンジにたっぷり塗料を付けて塗ると滲みます。
ghidorah.hatenablog.com


手順5
木材の角をブラック塗料で汚します。
面の部分もスポンジをスッと横に擦るようにちょっとづつ汚します。
f:id:Ghidorah:20181017141843j:plain


完成
無骨な感じがいいっすね(≧▽≦)
f:id:Ghidorah:20181017142701j:plain

キングギドラの日常TOPへ