キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

猫を室内で飼うための対策 ~脱走防止の扉をDIYで安く作る方法 パート1~

大金をはたいて買った猫ちゃんが

脱走していなくなったなんて

ことがないように、脱走防止の

扉や柵をネットで探しましたが

これが、結構にお高い( ゚Д゚)


そして、高いわりになんか安っぽい


自分で作った方が思い通りのサイズやデザインに出来るし、安くすむのでちょっと大作ですが作ってみることに!

設置したい場所は2階の階段から1階に降りないようにする扉を作成していきます。



設計図作成

まずはどれだけ木材がいるかなど計算するため、簡単な設計図を書く。
f:id:Ghidorah:20180618131525j:plain

猫が通れないように柱の間隔は45mmほどに設定。

必要物品をホームセンターで購入

・2×4材 12フィート(3650mm)
・ヒノキ材 1820×9×15mm 10本
・ヒノキ材 1820×9×30mm 2本
・ヒノキ材 1820×9×60mm 2本
・ヒノキ材 1820×9×90mm 1本
・ヒノキ材 1820×9×60mm 2本
・ヒノキ材 1820×12×12mm 2本
・ディアウォール   1個
・アンティーク丁番  3個
・ゴムキャスター 高さ35mm   2個
・マグネットキャッチ 1個
・皿ネジ 長さ25mm
材木は加工しやすく安価なヒノキ材を使用しました。
費用としては約10000円程でした。
f:id:Ghidorah:20180430104102j:plain

あとは工具も電動のものがないときついです(^_^;)
ghidorah.hatenablog.com

木材の面取り

子供や愛猫が傷付かないように、購入した木材を全てやすり掛けを行い、角も少し丸くなるよう削ります。

電動やすりで木材が滑らかになるよう地道に削ります。

扉の支柱を作成

1.2×4材を床から天井までの長さから45mm引いた長さでカット
(長さが足りず柱の固定が甘い時には付属のスペーサーをディアウォールの中に敷いて調整します。)
2.ディアウォールに2×4材を差し込んで壁際に設置。
(柱を天井に押し付けながら柱の下部を壁際に押し込んでいく。)
f:id:Ghidorah:20180430130408j:plain

扉部分を作成

1.設計図に合わせて扉の形に木材を配置する

f:id:Ghidorah:20180430130727j:plain
横板で縦板を挟むように作っていきます。

扉の下の部分がディアウォールに当たってしまうので電動ノコギリで少しカットしました。
f:id:Ghidorah:20180618134059j:plain

2.木材の配置が決まったら、ネジで固定するのですが、ドリルで下穴を開けてからネジをはめ込みます。

※下穴を開けないと木材が裂けて割れることがあるので、必ず下穴は開けます。
f:id:Ghidorah:20180430162539j:plain
f:id:Ghidorah:20180430162627j:plain



扉の下にゴムキャスターを取り付ける。

注意点
・キャスターを取り付けるのに扉の幅が狭かったので、扉の一番下の部分に厚めの木材を使用しました。
f:id:Ghidorah:20180618133345j:plain
・扉の下の隙間が大きくならないようにキャスターは高さが35mmの物を取り付けました。
f:id:Ghidorah:20180618133355j:plain

丁番を取り付ける

扉上部・中部・下部にアンティーク丁番を取り付ける。
f:id:Ghidorah:20180707090726j:plain

妻に扉を支えてもらいながら、丁番の取り付け部分を調整して取り付けました。
この作業だけ一人では難しかったです。



扉のストッパーを設置

端材で扉のストッパーを手すりの壁に取り付ける。
f:id:Ghidorah:20180618131354j:plain

取り付ける下地が石こうボードの場合、ネジ固定が甘いので下地のチェックが必要です。
ghidorah.hatenablog.com

扉を閉めた時にカチッと固定できるように、ストッパーの下部にマグネットキャッチを取り付ける。

扉の部分にも高さを調整してマグネットキャッチを固定。
f:id:Ghidorah:20180618131401j:plain

完成

扉部分は完成!
f:id:Ghidorah:20180505103642j:plain

ここまでで作業時間は約6時間(+o+)

次は扉の右の赤枠部分の柵を作成していきます。

キングギドラの日常TOPへ