キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

料理初心者お父さんでもオシャレなおかずが作れる!? ~ジャガイモのガレットの作り方~

料理初心者でもチャチャっと

こじゃれたおかずを作っちゃえる

ガレットの作り方を紹介(≧▽≦)


ガレットって?

Wikipediaではフランスの郷土料理・菓子の事で、円く薄いものを意味するらしい。


今回はジャガイモのガレットを作りましたが

味や食感はハッシュドポテトみたいで

子供もモリモリ食べてました。

材料 皿2枚分(直径20cmほどのフライパン2枚分)

・ジャガイモ:中3個(子供の握りこぶし程度の大きさ)
・とろけるスライスチーズ:2枚
・ベーコン:1袋
・塩コショウ:適量(5~10振り程)
・オリーブオイル:1枚焼くのに大さじ1杯

手順1

ジャガイモの皮をピーラーで剥いて、ジャガイモの芽もしっかり取り除きます。
wadai-no-mori.info
f:id:Ghidorah:20170612163146j:plain

手順3

ベーコンも細切りします。
f:id:Ghidorah:20170612164340j:plain

手順4

スライスチーズを細かくちぎります。
f:id:Ghidorah:20170612163834j:plain

手順5

じゃがいも・ベーコン・チーズをボールに入れ、塩コショウを振り混ぜます。
f:id:Ghidorah:20170612163717j:plain


手順6

フライパンを熱し、オリーブオイルを入れます。
f:id:Ghidorah:20170612182544j:plain

手順7

手順5の混ぜたジャガイモをフライパンに入れ、薄く伸ばし焼きます。
f:id:Ghidorah:20170612182705j:plain

手順8

焦げ目が付いたら、ひっくり返します。
f:id:Ghidorah:20170612183030j:plain

完成

マヨネーズやケチャップを付けて食べるとうまし( *´艸`)
f:id:Ghidorah:20170626173343j:plain


感想

作業工程は剥いて・切って・混ぜて・焼くだけなので簡単でした。
作業時間も20分ぐらいで出来ましたね。
「昨日はフランスの郷土料理のガレット作ったよ」って、やや自慢げに言える。(≧▽≦)

キングギドラの日常TOPへ