キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

様々な障害を乗り越えてモンハンダブルクロスのダウンロード版を起動させる! ~データの移行からダウンロードに必要な容量など~

モンハンダブルクロスが3/18発売されました。

www.capcom.co.jp


ソフト発売日に早速近くのTSUTAYAに買いに走ったんですが、


第1の障害
すでに売り切れ(ノД`)・゜・。

しかたなくコンビニでダウンロード版を購入し、意気揚々と帰宅。


早速ダウンロードをしたのですが


第2の障害
SDカードの容量不足でダウンロードができない。
(ちなみに2GのSDカードでした。)


ダウンロード版に必要な容量は19,000ブロック(2,280MB)です


すでに時間は夜10時を過ぎてましたので電気屋も閉店していて容量の大きいSDカードも買いに行けず(ノД`)・゜・。

でも、早くモンハンをしたいのでデジカメやデスク周りでSDカードを探してまわり、最終子供のDSに入っていた4GのSDカードを発見(≧◇≦)


子供はすでに寝ていたのでこっそりと私のSDカードと子供のSDカードを入れ替えてダウンロード開始。


ここで第3の障害
ダウンロードがまあ長い!1時間待っても1/3程しか進まない(ノД`)・゜・。

結局そのまま寝てしまいましたが、翌朝にはダウンロードは終わっていました。


第4の障害
子供がDSを持って「あれ~。今まで取ったゲームがない」と困っています。

私は強い心をもって知らないふりを通し、モンハンを起動させました。(;一_一)


今回モンハンダブルクロスモンハンクロスのデータを引き継ぎ出来るのでしてみます。



第5の障害
モンハンクロスのセーブデータは2GのSDカードに入ってましたので、4GのSDカードにダウンロードした時点で引継ぎが出来ない(ノД`)・゜・。


引継ぎが出来ないという事はまた、最初の下位からリスタートに(ノД`)・゜・。

これは何とか避けたい!!

この障害が一番の難関でした。


ネットで検索しまくり、友人に相談しまくりで見つけました!対応策!!!
  👇
4GのSDカードをパソコンを使ってデータをデスクトップにコピー保存
(不具合があった時に復元できるように)


4GのSDカード内のデータを削除

モンハンクロスのセーブデータが入ってる)2GのSDカード内のデータをデスクトップに保存

2GのSDカード内のデータを空になった4GのSDカードにコピー
(これで4GのSDカードにモンハンクロスのセーブデータが入りました)

4GのSDカードをDSに差し込みニンテンドー℮ショップからモンハンダブルクロスを再ダウンロード


第6の障害
またダウウンロードに3時間程待ちます。(+o+)
f:id:Ghidorah:20170321001706j:plain

夜中2時にダウンロードが終わりました。

さあ!クロスのデータを引継ぎです!!
f:id:Ghidorah:20170321015443j:plain

上手くいきました!!(≧▽≦)

やっと

やっと

4日間四苦八苦しながらダブルクロスのゲーム開始です。


さあ、ひと狩行こうぜ!!

キングギドラの日常TOPへ