キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

松ぼっくりでミニクリスマスツリー作り! ~作り方は簡単で子供と一緒に楽しみながらできちゃうよ~

12月になって子供もクリスマスプレゼントを選んでいたりと


クリスマスモードに突入です。(≧▽≦)




クリスマスツリーって意外と場所をとって


邪魔だなーと思うんですが、子供にとっては


用意するのが楽しみだったりもするので


今回は、子供と一緒に作れるような


ミニクリスマスツリー作りに挑戦です。


では、松ぼっくりを使ったミニツリーの作り方紹介(^_^)/

必要物品

・松ぼっくり
・絵具セット
・ビーズ
・木工ボンド

手順1

子供と一緒に近所の公園に行って、大きい松ぼっくりを探して拾ってきます。

手順2

松ぼっくりに虫や土がついてたりもするので、簡単に水で洗って乾燥。



手順3

松ぼっくりに緑や黄緑、白などの絵具で色塗り。
※子供は絶対と言っていいほど絵具を使うと周りを汚しますので、汚れてもいいような作業場を作りましょう。
 (汚して怒るのでは、楽しい雰囲気も台無しですからね(^-^))
f:id:Ghidorah:20161123142314j:plain


手順4

絵具が乾燥してから木工ボンドでビーズや毛糸などを飾りつけ。
※ビーズなどの飾りになるような小物は100均の手芸コーナーなどで購入しました。
f:id:Ghidorah:20161123145806j:plain


手順5

小さいカップやトイレットペーパーの芯をカットして、出来上がったミニツリーを乗せて完成!!
※トイレットペパーの芯が丁度いい大きさでした。芯を茶色に塗ったり、マスキングテープで飾っても良かったなと思います。
f:id:Ghidorah:20161123145717j:plain

f:id:Ghidorah:20161130120933j:plain

感想

作成時間は松ぼっくり探しからだと約3時間で小さすぎる子は途中で飽きちゃいましたね(+o+)
でも、小学生の子は最後まで集中して楽しそうに作ってました。(^v^)
出来上がりもちゃんとツリーに見えて、私も子供も大満足!
早速飾って我が家もクリスマスモードです。(≧▽≦)

キングギドラの日常TOPへ