キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

iOS10でスクリーンショットもカメラの音も全部消せる裏ワザ~仕様なのか?バグなのか?~

iPhone(アイフォン)の7が販売されてから、iOSも10に変わりました。
筆者はiPhone6Sを使用しているユーザなのですが、バージョンアップでiOS10にバージョンアップしました。
f:id:Ghidorah:20160928204926p:plain
そこで出てきたのが音バグ。
iOSのバージョンアップを行う際よくバグが見つかるのはご愛嬌。
その中で今回の音バグはかなり使えるバグではないかと思います(笑)

バグの詳細

音バグと言いますが、どこにバグがあるかというと

  1. スクリーンショットを行う際に無音に出来る
  2. カメラ撮影を行う際に出来る
  3. ビデオ撮影の際に無音に出来る

上記3点が可能なバグとなています。
筆者もスクリーンショットiPhone画面を画像に残す方法)をよく使います。実際にこのブログで操作説明を行う際もスクショを行って貼り付けています。

このスクショなんですが、簡易メモとして使用することも多く、その際に音がでない方が嬉しい状況のときもあります。
そこで今回のバグを使用しています。
他にも、筆者がこのバグを使用して、iPhone標準のカメラで静止画・動画を撮影してみたんですが、この際にも音が出ませんでした。
安易に使われると犯罪にも使われてしまいそうなので、対策は必要です。使用する際には倫理に反せず使用をすることをお願いします。

バグを使用する上での設定

この設定ですが、とても簡単で、画像通り進んでもらえれば誰でも設定できると思います。



手順

  1. アクセシビリティを設定する
  2. カメラを起動する
  3. 消音する
  4. 撮影
  5. アクセシビリティを元に戻す

上記が無音にする手順です。長々と書くとこうなりますが、操作自体は超簡単にすぐできるので設定だけ済ませておくと良いです。

アクセシビリティの設定

①設定を押します

f:id:Ghidorah:20160928210432j:plain

②一般を押します

f:id:Ghidorah:20160928210439j:plain

アクセシビリティを押します

f:id:Ghidorah:20160928210446j:plain

④AssistiveTouchを押します

f:id:Ghidorah:20160928210453j:plain

⑤最上位メニューをカスタマイズを押します

f:id:Ghidorah:20160928210456j:plain

⑥「-」を押します

ここで6個のアイコンと書かれているところを1個のアイコンになるまでマイナスを押します
f:id:Ghidorah:20160928210501j:plain

⑦カスタムを押します

f:id:Ghidorah:20160928210506j:plain

⑧画像の①②の順に押します

下がっていくと「消音」があるので消音を押してから完了を押します
f:id:Ghidorah:20160928210510j:plain

ここまでがアクセシビリティの設定です。ここまでをしておけば、撮影時にある操作をすることで無音状態になります。

具体的な使い方

ではでは試験的に撮影をしてみます。

手順

  1. ホームボタンを3連打
  2. 白い丸が表示されると思うので、それを押す
  3. 白いボタンを押すと消音と表示されるはずです
  4. カメラアプリを起動
  5. 撮影



以上の方法です。
どうですか?無音ではありませんでしたか?
バグとは言えスクショで使えるなぁって当方は思っております。
ぜひ使ってみてください。

あっ!ちなみに消音状態を戻すのを忘れずに!
戻すには

  1. ホームボタンを3連打
  2. 白い丸が表示されると思うので、それを押す

をすれば戻りますよ!
ではでは他のページもご覧あれ~
ghidorah.hatenablog.com
ghidorah.hatenablog.com
ghidorah.hatenablog.com

キングギドラの日常TOPへ