キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

ロールスクリーンの汚れが気になる! ~筆者がとった解決方法とは~

我が家のキッチン前にある


ロールスクリーンが油や水などで


汚れがひどくなってきました。




濡れたタオルでゴシゴシ拭いても


全然落ちない頑固な汚れ(+o+)


新しく買うと約5000円前後・・・。



我慢しようか!?(;^_^A


否!


キッチンに清潔感は欲しい!




洗濯してみようか!?


否!!


スクリーンがウォッシャブルタイプではないし


ロールスクリーンを分解して洗濯しても


綺麗に元に戻りにくいし面倒だ!!




じゃあ


切っちゃおう!!!(≧◇≦)


我が家のロールスクリーンは長さが半分ほどしか


使用していなかったので、巻き込まれていた半分は


新品同様に綺麗。


なので汚れた部分のみカットして


綺麗な部分を使用する事にしました。




ではベタベタ・ギトギトのロールスクリーンが
f:id:Ghidorah:20160917110621j:plain


新品同様に戻るまでの方法を紹介。
f:id:Ghidorah:20160917121058j:plain

必要物品

・嫁を喜ばせたい心
・子供に邪魔されない時間
・適度な休日
・ダラダラしたい気持ちを抑える強い意志
・手先の器用さ少々
・ペン
・ハサミ
・ホッチキス

手順1

ロールスクリーンを外す
f:id:Ghidorah:20160917112152j:plain

手順2

ウエイトバー(エンドバー・ボトムバーとも言います)のキャップを外す
f:id:Ghidorah:20160917112210j:plain
f:id:Ghidorah:20160917112246j:plain

手順3

ウエイトバーをキャップを外した方の逆方向に外す
f:id:Ghidorah:20160917112321j:plain

手順4

スクリーンエンドの樹脂部分はホッチキスで固定されているので外します
f:id:Ghidorah:20160917113901j:plain
f:id:Ghidorah:20160917114635j:plain

手順5

スクリーンエンド部分と平行になる様にカットする部分で線を引きます

手順6

線に沿ってハサミでカット
f:id:Ghidorah:20160917114739j:plain

手順7

樹脂部分をホッチキスで固定
f:id:Ghidorah:20160917120045j:plain

手順8

ウエイトバーに差し込んでキャップをする
f:id:Ghidorah:20160917120346j:plain
f:id:Ghidorah:20160917120526j:plain

手順9

ロールスクリーンを設置して完成!!
f:id:Ghidorah:20160917121058j:plain


今買ってきたかのような綺麗さに(≧▽≦)


でも次汚れたらカットする部分は残ってないし


買うしかないかな(^_^;)


否!!


スクリーンだけ買って自分で取り換えれば


新品買うより60%の値段で済むはず( *´艸`)


キングギドラの日常TOPへ