キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

キッチンまわりのおしゃれDIY ~有効ボードで調理器具をスッキリ収納~

キッチンまわりって結構調理器具や調味料など


色んなものが散乱しやすいですよね。


そこで有孔ボード黒板スプレーを使って


オシャレな見せる収納を目指す!!


下の画面は完成写真です(≧▽≦)
f:id:Ghidorah:20160423155524j:plain

これで費用は約5000円


それでは早速手順方法を画像付きで紹介していきます。



必要物品

  • 黒板スプレー
  • 紙やすり(♯240~320)
  • マスキングテープ


  • 有孔ボード(910㎜×910㎜)


最近ではカラーバリエーションが豊富ですが
筆者は色んなホームセンターを見て回りましたが
白色・黒色・木目しか売っていませんでした。

黒板にこだわらなければ最初から色の付いたものを
購入した方が早くて綺麗です。

サイズも910㎜以上の物はなかったので
ネットで購入する方が早かったですね。

  • S字フック→有効ボード専用のフック

     ※手順3参照

  • スペーサー(太さ6㎜×10㎜)
  • ネジ(黒 太さ4㎜×長さ50㎜)
  • ゴム(20㎜×60㎝)
  • ゴム金具

f:id:Ghidorah:20160416101558j:plain

  • アイアンウォールバー(セリア)

f:id:Ghidorah:20160202123322j:plain

手順1 有孔ボードを黒板にする

有効ボードの表面を紙やすりで少しざらつく程度にならす
f:id:Ghidorah:20160410100752j:plain 


ボードの埃や汚れなどをしっかり取り除く



有効ボードに黒板スプレーで塗装
※周囲が汚れないように新聞を引いたりして保護しましょう。
※スプレーは屋外でしましょう。
※20~30㎝離して均一になるようにスプレーしていく。
f:id:Ghidorah:20160410101345j:plain


1時間ほど乾かす



再度紙やすりでボード表面を滑らかにする
f:id:Ghidorah:20160410121927j:plain



木くずなどの汚れを取り除いて2度塗りをする
f:id:Ghidorah:20160410123257j:plain


1~2日ほど乾燥させる


手順2 有孔ボードを壁に設置

壁と有孔ボードに隙間を持たせるためにネジにスペーサーを入れて有効ボードの4角を固定
※壁とボードの間に隙間を作らないとフックが差し込めなくなります。
f:id:Ghidorah:20160416103008j:plain

※フックなどをボルトで固定する場合はボードを壁に固定する前にボルトの固定をします。

手順3 S字フック設置

調理器具など片づけたい物などの大きさや配置を考えてS字フックを掛けていきます。
f:id:Ghidorah:20160416103831j:plain
あれ!?

100均のS字フックが入らない!!

急遽ペンチでS字フックを広げて対応(^_^;)
f:id:Ghidorah:20160416105803j:plain

後日100均に比べるとやや高いですが有効ボード用のフックを購入
f:id:Ghidorah:20160420183959j:plain

これだけで約800円


色んなタイプの物があったのでアレンジしやすそうでした。
f:id:Ghidorah:20160420175015j:plain

これもホームセンターを6店舗まわって1店舗にしか売っていませんでした。

ネットでの購入が早かった(T_T)


手順4 ゴムバンドの設置

ラップやプラスチックグローブなどゴムに挟んでボードに片づけれるようにします。
f:id:Ghidorah:20160423155420j:plain

ゴムを好きな長さにカット
f:id:Ghidorah:20160417003902j:plain

ゴムの端に掛金具を通してゴムを折り返す
f:id:Ghidorah:20160417004126j:plain

折り返したゴムの端の部分で押し金具をペンチで圧着して取り付ける
f:id:Ghidorah:20160417004327j:plain

掛け金具をペンチでねじりボードに掛けれるようにする
f:id:Ghidorah:20160416114945j:plain

手順5 小物入れ木箱の設置

f:id:Ghidorah:20160423155408j:plain
元々壁に取り付けていた100均の木箱をボードと統一感が出るように黒板スプレーで塗装
※内側は中に入れるものが汚れないようにマスキングテープで保護して塗装しませんでした。
f:id:Ghidorah:20160417133240j:plain

乾いた木箱をネジでボードに固定
※ネジは有効ボードの穴の大きさに合わせたサイズをチョイス(太さ5㎜ 長さ20㎜)
f:id:Ghidorah:20160417185448j:plain

手順6 キッチンペーパーホルダーを設置

100均ショップセリアのアイアインウォールバーをニッパーを使ってキッチンペーパーの長さより少し長めにカット
f:id:Ghidorah:20160423085721j:plain



カットした切断面が危ないのでレゴブロックにドリルで穴を開けてカバーにする
※ワインコルクだと簡単に差し込めてオシャレに見えるかも(^^)


ネジで有効ボードに固定
f:id:Ghidorah:20160423152835j:plain

手順7 ワイヤーラックの設置

長めのフック2個にワイヤーラックを掛ける
f:id:Ghidorah:20160423155408j:plain

手順8 チョークでペイント

片づける物の形を書く

片づける物の名前を書く
f:id:Ghidorah:20160423155353j:plain
ghidorah.hatenablog.com

完成!!

f:id:Ghidorah:20160423155524j:plain

う~ん


おしゃれ( *´艸`)


嫁からも今までのDIYで1番良いと好評でした。


デスク周りや作業場に有効ボードを設置しても大活躍しそうですね~(≧▽≦)


これまでDIYしてきた作品も良かったら見ていってね(^_^)/~
ghidorah.hatenablog.com
ghidorah.hatenablog.com
ghidorah.hatenablog.com
ghidorah.hatenablog.com
ghidorah.hatenablog.com
ghidorah.hatenablog.com
ghidorah.hatenablog.com
ghidorah.hatenablog.com
ghidorah.hatenablog.com
ghidorah.hatenablog.com
ghidorah.hatenablog.com
ghidorah.hatenablog.com
ghidorah.hatenablog.com

キングギドラの日常TOPへ