キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

黒板ペンキで室内を黒板にした人必見!!~チョークの粉が落ちにくいダストレスチョーク~

以前子供部屋を黒板ペンキで塗装して壁に落書きが出来るように


DIYしたのですが・・・・・。


子供は大喜びでしたが床を見るとチョークの粉でめちゃくちゃ汚れてるんです。
f:id:Ghidorah:20160410173226j:plain

子供がチョークで落書きするたびに親が掃除機をかけることに(T_T)


子供が楽しそうにしているのは嬉しいのですが親の手間が増えてしまうのは


なんとかならないのかと色々ネットで調べると


チョークの粉が落ちにくいチョークを発見!


それは


ダストレスチョーク


普通のチョークに比べ粒子が重いので粉が飛散しにくく



材質もホタテの貝殻を再利用したもので身体に無害なので


子供達にも安心して使用できます。



実際に購入して使ってみました。



粉が全く出ないわけではないのですが


100均のチョークに比べたら汚れ具合は格段に改善(≧▽≦)


カラーのバリエーションもあって買って正解でした。


ただ周囲のホームセンターに何件も回りましたが売っておらず


ネットでの購入となりました。



ダストレスチョークのメリットは粉が落ちにくい以外にも


.チョークにコーティング加工がしてあるのでチョークを持った手が汚れない!
f:id:Ghidorah:20160419225950j:plain


100均のチョークを持った後の手
f:id:Ghidorah:20160419230010j:plain



ダストレスチョークを持った後の手
f:id:Ghidorah:20160419230027j:plain

汚れ具合は歴然です(≧▽≦)


.チョークのかすれが少なく鮮明に滑らかに書けます。

この↓画像は上の段が100均チョークで下の段がダストレスチョーク
f:id:Ghidorah:20160419225919j:plain


ダストレスチョークの方がくっきりとした字になってます。


100均の黄色なんてほぼ見えません(+o+)



.密度が高いので落としてもチョークが割れにくい

.摩耗度が少なく長持ちします。


これはまだ使い始めなので検証できていませんが


子供部屋以外にも黒板塗装を考えているので良い物を発掘できて私的には大満足です(^v^)


ghidorah.hatenablog.com

キングギドラの日常TOPへ