読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

マヂかっ⁉︎ iPhoneの指紋認証で指5本がまとめて登録できる裏技!〜実験動画あり!セキュリティは大丈夫なのか?〜

自分はiPhone6sを購入し、快適になんの不具合もなく経過しているユーザー。全く後悔もしていませんし、機種変して良かったと思っています。

経緯

とある知人と何気なくiPhone6sの話をしていたところに飛び込んで来た情報。

知人

指紋認証なんだけどさぁー。指紋認証一個しか登録してないのに両方の親指で指紋認証通過するんだよねー」
 
「えっ⁉︎意味がわからん。」
 
ってな情報です。彼は指紋認証を1つしか登録していないのに、何故か両手の親指でロックを解除できるというのです。
摩訶不思議ですよねー(笑)
両手の親指が同じ指紋なんじゃないの?って疑問を抱きましたが、そんなバカな事はありません!
 
ってことで、色々話を聞いていると、指紋認証の登録の際に、どっちの親指を登録しようと迷いながらやった為、一回の登録場面で手を入れ替えて登録したということです。
まさかっ⁉︎1回の登録で指を入れ替えても指紋登録出来ちゃうの?
それが出来たら問題のような・・・(笑)
 
ということで実験です。
 

実験

  1. 一回の指紋認証の登録で、右手の指5本を入れ替えながら登録してみる!
  2. 登録が出来たら指5本どれでもロック解除が出来るかを試す!
 
以上の実験をしてみました。
指を入れ替えるタイミングは適当でいいです!ブルッと震える感じで!文章では伝えにくいので、ページ一番下に「登録〜ロック解除」までの実験動画を貼っておきます。
気になる方は是非やってみてください!
※実験動画は証拠となるように、すべての指紋認証登録を削除して、1つも登録していない所から始めています。
 

結果

①指の登録

全ての指を入れ替えながら登録すると、すんなりと登録が出来ちゃいました!
なんというか・・・適当というか寛大というか(笑)この時点で私はおったまげました!
もうこの際、登録名は「右手5本」と登録しました(笑)
 

②ロック解除は出来るのか⁉︎

はいー!!
これまた何の問題もなくクリアー
 
・・・。
 
ここまで来ると「誰の指でもロック解除できるんちゃうか⁉︎」と指紋認証機能に不安を抱いたので、知人の指をかりてロック解除を試みる・・・。
 
結果・・・
 
自分の指5本では難なくロック解除出来ましたが、知人の指では解除出来ませんでした!
 

まとめ

この登録機能(詰めの弱さ?)を知ってしまった私の指紋認証登録は以下の画像のようになってます(笑)
f:id:Ghidorah:20151105183914j:image
二つの登録で指10本です!(; ̄O ̄)
上手くいけば、一つの登録で指10本もいけるのでは⁉︎笑
これは私自身やってみてないのでわかりません。
 
ただ、ここからは推測でしかないですが、まとめて登録する事で正確性は落ちるのかも知れません。例えば指の角度が違う時にロック解除出来ないとか?
しかし、私が使っている状況では、なんの問題もなく使えてるんですよねぇ・・・
 
そんな感じですが、セキュリティ面での不安は残すので、似た指紋の人が触ると解除出来ちゃうかも?これはあくまでも私の推測ですが・・・。
 
当方では責任は持てないので、同じ方法で登録される方は自己責任でお願いします。
 

証拠動画

キングギドラの日常TOPへ