キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

効果絶大!首コリ、肩こりの原因に3分作成枕で効果があったのでレビューする!~信じられないほど首が楽♪~

朝目が覚めた時の首の不快感・・・
首の後ろのスジが貼っている感じがしたり、ひどい時には肩甲骨の横あたりのスジ違えのような感じで寝違え状態。
毎日朝しばらくは苦痛で苦痛で仕方ありませんでした。
そんな中とある整骨院のブログを参考に試してみたところ、嘘だと思うくらい次の日首が回りました。

もっと早くしておけばよかった・・・orz
f:id:Ghidorah:20150819073556p:plain



首の不快

自分は頚椎の4~5番目の間にヘルニアがあります。それが原因なのか生活習慣が原因なのかわかりませんが「ストレートネック」と医者で言われたことがあります。発見されたのも自動車事故でオカマされて首が回らなくなったから医者に行ったときでした。
同じような頃から肩こりや首コリに悩まされて、朝おきたら首の寝違えみたいに痛かったり、肩甲骨のあいだの筋を違えたようになっていたり・・・仕事にも支障をきたす状態でした。枕を頻繁に変えて試してみたりした結果、高反発枕だと少し朝が楽になれた気がしたので、しばらくはそれを使い続けていましたが、最近再び首コリと肩こりが顕著に現れるようになって、逆戻りです。そこで、今回このブログを書く事になったきっかけのサイトを見つけて、その方法を試したところ、翌朝が嘘みたいに楽になったので自分も少しブログを書いてみんなに教えたくなったわけです(笑)

ストレートネック

今回楽になったのは、ある枕を自分で作って試したからなんですが、その前にストレートネックとはなんぞやってことを知っておかないと、枕が出来上がるまでの流れがわからないと思いますので、少し簡単にお勉強を(笑)
f:id:Ghidorah:20141024234800j:plain
上の写真を見れば誰でもわかるような写真ですが・・・
頚椎(首の骨)を横からレントゲンで撮った写真なんですが、通常は右画像のように顔の前方向から引っ張られているように「C」の形に湾曲しているのが正常です。コレが真っ直ぐになってしまうのがストレートネックです。

原因

生活習慣が大きな影響を与えていると言われています。スマホなどで下を向き続けることが増えたり、パソコンを長時間使用したり・・・。結局のところアゴを引いた形で居続ける時間が増えたことも大きな原因のようです。
f:id:Ghidorah:20100713133300j:plain
↑こんな姿勢で長時間いることないですか?
自分がこの姿勢で長時間いると間違いなく手足が痺れてきます^^;
簡単な鑑別方法は、上を向きにくい事らしいです。自然に天井を見上げることができ、どこも痛くなければ大丈夫で、首の後ろが張ったり、ちょっと痛かったら少しストレートネックになりかかっている証拠らしいです。自分の場合は・・間違いなく首の後ろの筋は張りますし、そのハリを防ぐために肩が同時に上がります(笑)

タオル枕

いよいよ本題。自分が色々ためした結果、翌朝にすぐに効果が現れた唯一の枕です。
しかもお金もかからず家にあるバスタオル1本で簡単にできちゃいます♪嘘だと思う人は、お金がかからないので一度試してみてくださいね♪

準備物

  1. 大判バスタオル1枚
  2. タオルを縛るヒモ2本

上の二つだけです^^

タオル枕の作り方

めっちゃめちゃ簡単に3分もかからず作れちゃいます。
動画できたほうがわかりやすいのでご紹介しますね♪


高さは自分で微調整しました^^
あるサイトによると、後頭部がすこーし浮くくらいの高さがいいらしいですよ♪
ちなみにこんな枕も販売されているようですね↓

画像引用先

つらい首痛・肩こりの改善は枕選びから!【ストレートネックで悩む方限定】
http://xn--68j2b8kmbyc3aa4b4tufr450dkhvb.com/
https://amanaimages.com/info/infoRM.aspx?SearchKey=21007000803&GroupCD=0&no=

当ページはあくまでも自分の感想・効果なので、読まれて試された方全てに同じ効果が得られることを保証しするものではありません。気になられた方はかかりつけ医などに相談することをおすすめします。

キングギドラの日常TOPへ