キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

意外と知られてない?LINEで簡単に日程調整が出来るアプリ!〜LINEスケジュールが最強に便利!〜

バーベキューやお食事会、同窓会など幹事になられた方の一番最初に訪れる難関は

日程調整!

ではないでしょうか?
その日だとA君は来れるけどB君は来れない…
はたまたその逆も…
あぁ〜!!!!!ってなるタイミングだと思います。メールやLINEであっちに確認こっちに確認…それの繰り返しが嫌になりますよね!グループ内で◯日が空いてる人〜?なんて聞いてもスレにまみれて読みにくいし…

ってなことで今回は、そんな幹事の人のためにあるLINEアプリを紹介したいと思います!
f:id:Ghidorah:20150713081716p:plain
↑こんな感じで、候補日の参加可能人数や参加可能者を一目瞭然で把握することが出来ます。
この便利な機能が、その名も「LINEスケジュール
かなり前からあるアプリなんですが、自分が使うと
「これかなり便利だね!」
との絶賛の嵐。意外と知られていないんですよねぇ〜。

それでは具体的に使い方を紹介していきたいと思います。



LINEスケジュール

①LINEを開く

 「その他」をタップし「LINEアプリ」をタップ
f:id:Ghidorah:20150713081611p:plain

②LINEスケジュールをタップ

f:id:Ghidorah:20150713081638p:plain

③イベント追加をタップ

f:id:Ghidorah:20150713081702p:plain

④イベントを入力

1)イベント名を入力します
2)イベントの詳細を入力します
3)日程選択をタップ

f:id:Ghidorah:20150713082031p:plain

⑤候補日を選択

候補日とする日を複数タップし決定をタップ
f:id:Ghidorah:20150713082116p:plain

⑥メンバーの追加をタップ

f:id:Ghidorah:20150713082228p:plain

⑦共有する人を選択

LINEグループ内で選択するのか、個人で選択するのかを決め、アンケートに答えてほしい人を選択し招待をタップ。
f:id:Ghidorah:20150713082421p:plain
f:id:Ghidorah:20150713082427p:plain

⑧LINEトーク内に送信されるメッセージを入力

f:id:Ghidorah:20150713082550p:plain


以上の行程までで、アンケートは選択した人に配布されます。
ついでに自分も回答しておきましょう。
回答画面は以下のように表示されるので、◯△×で回答し決定を押します。
f:id:Ghidorah:20150713082700p:plain

以上がLINEスケジュールの機能でした!こんなわかりやすくて簡単なアプリがあまり知られていないなんて勿体ないので、ぜひ皆さんでこのブログを共有して使ってみてくださいね!
LINEで送るボタンは下にあります!

キングギドラの日常TOPへ