キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

死に至るケースもある熱中症  対策や予防とは? ~ゴルフ場での熱中症対策~

地球温暖化


怖いですよね~。


年々気温が上昇していく中「熱中症」の患者が増えてきています。


日本は特に高温多湿のため「熱中症」になりやすいのです。


特に運動会のシーズンでは必ずといってほど救急車が来ているイメージがあります。


私はゴルフを趣味でしているのですが、真夏のゴルフ場はとんでもなく暑い!


対策していかないと「熱中症」になるのは必須(+o+)


楽しみに行っているゴルフで逆にダメージを受けるなんて悲しいことはないので


ゴルフ場での熱中症対策やグッズをご紹介。


まずは「熱中症」とは

高温多湿の環境の中で作業や運動を行うことで、身体の塩分や水分のバランスが崩れて体温調整機能が働かなくなり頭痛・めまい・けいれんなど様々な症状がおこる病気です。
最悪のケースでは死に至ることもあります。


症状と対処方法

軽度

血圧低下・めまい・失神
   ↓
涼しい所で安静にし水分補給

中等度

頭痛・吐気・倦怠感・脱力感・集中力の低下
   ↓
涼しい所で安静にし、塩分・水分の補給
身体を冷やす

重度

意識障害・発汗が止まる・運動障害
   ↓
すぐに救急車を要請涼しい所で安静にし身体を冷やす


以上のように重症化することもあるので対策はしっかりとりたいですね。


一般的な熱中症対策

  • 室温は28度を超えないように調整
  • のどは乾かなくてもこまめに水分補給
  • 服装は熱が逃げやすいように締め付けるものは避ける
  • 速乾性・吸水性・通気性の高い衣類を使用する
  • 日常的に食事・睡眠をしっかりとる
  • 無理な運動は避けこまめに休憩する

ゴルフ場での熱中症対策

  • 必ず帽子はかぶる

  • 出来るだけカートを利用する
  • 日陰を利用して直射日光の時間を極力減らす

  • 水分は最低1リットル以上摂りましょう

※ミネラルを含んだ水分で吸収率の良いスポーツドリンクを用意する

  • 高齢者・肥満・糖尿病の方はリスクが高いことを認識する
  • 普段から暑さに慣れておく
  • 体力をつける
  • 乾性・吸水性・通気性の高いゴルフウェアを使用する

  • 身体を冷やす



プロゴルファーでも熱中症になることがあるぐらいなので


万全の対策をとって楽しいゴルフにしましょう。


下記リンクも良かったら見てください。
ghidorah.hatenablog.com

ghidorah.hatenablog.com

ghidorah.hatenablog.com

キングギドラの日常TOPへ