読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

家電にホコリが着かないようにする掃除業者の裏技!〜魔法のアレを数滴たらすだけ!〜

今日は仕事がお休みということで家の掃除をセコセコと…。
一昨年くらいにブログに書いたことがあるんですが、拡散することも無く寂しい裏技公開になったのでもう一度書いてみようかなぁなんて思っています!まさに二度書き!
あの頃に比べたら少しはマシな文章が書けるようになったかな?

ってそんなことはどうでもよくって…
※ついつい脱線(笑)

今回再度紹介する裏技は、家電に着くホコリ!
あの、まるで掃除をサボっているかのように見えてしまうホコリ…
アレが着きにくくなる裏技を公開したいと思います。

家電にホコリが付着する原因

テレビ画面やパソコンモニター、キーボード…色々な家電にホコリってたまりますよね!
って言ってるそばから、このパソコン画面にもホコリが…(後で拭かなきゃ…)
このホコリが溜まる原因の一つに静電気と言うものがあります。
手と手が触れ合って「バチッ!」っとなる、いや〜なアイツです!
あのいやぁ〜なやつは、主婦の仕事まで増やしてくれるのです。
一度付着すると掃除機でも完全に吸えないし、雑巾で拭いても旨くとれない…
f:id:Ghidorah:20150525095327j:plain
*1
まぁ〜静電気でホコリを吸着してくれるような下記があればいいのですが…

着いたのを掃除するよりも着かない工夫をしたいですよね?
そこで今回の裏技の登場です!


裏技に使う道具

  • いつも洗濯で使う柔軟剤
  • 雑巾
  • 洗面器およびバケツ(必要なら)

柔軟剤?!って思われた方いませんか?
モニター画面を柔らかくすることで…

ってんな馬鹿な話じゃなくて!

実は柔軟剤には、衣類静電気が着きにくくなる成分が入っています。要するに拭き掃除をしながら、静電気防止をしよう!って方法なのです。

筆者はコレをやってみて、1週間に1回していた家電掃除が間違いなく減りました!
試す価値はありそうですよ!
実はこの手法は掃除のプロも行う方法です。
ただ、電化製品は水分には弱いので、よ〜くしぼるなり電化製品を壊さないようにしてくださいね?

それでは方法を説明したいと思います!


掃除方法

  1. 洗面器もしくは洗面台に栓をして水を溜める
  2. その水に柔軟剤を数滴たらす
  3. 雑巾をつけて固くしぼる!
  4. 雑巾で拭く!

f:id:Ghidorah:20111106114246j:plain
*2
たったこれだけです!これだけで2〜3日で溜まる埃が溜まらない!
当方は5滴ほど柔軟剤をたらして拭き掃除をしています!体験談ですが、柔軟剤のほのかな香りが部屋に残って一石二鳥って感じがしていい感じです。
ゆる〜いバラの香りが…
落ち着きますね〜♪

感動してもらえたらいつものように、はてブ・シェア・ツイートしてくださいね♪

キングギドラの日常TOPへ