キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

ゴルフ初心者がコースに出る時に知っておきたいルールとマナー  ~準備・マナー編~

ゴルフを始めて打ちっぱなしの練習場ではそれなりに打てるようになってきて


いざゴルフ場のコースデビューする時って知らないことばかりで不安ですよね。


私もコースに出る時には友人に何度も何が必要で、どんな格好すればいいのか


何度も確認していました。


不安になる理由は初めての体験で全く分からないことばかりだから不安になるのです。


そんな不安も予習をしていけば楽しくコースデビューが出来ると思うので


基本的なルールとマナーを紹介します。


まずはゴルフ場での一連の流れ

1)30分~1時間前にはゴルフ場に到着

2)クラブハウス玄関に車を付けると係員が荷物を降ろしてくれます。
 ※キャディバックはそのままコースのカートに運ばれます。
3)フロントで受付

4)受付後ロッカーキーが渡されます。
 ※ロッカーキーに番号が記されているのですが、コース内では食事や売店での買い物などの支払いをこの番号で行うので必ず持ち歩きましょう。

5)ロッカーで着替える

6)スタート時間に余裕があればパッティングやショットの練習をしましょう。

7)スタート10分前にはスタートホールへ移動

8)ティーショットの順番をくじ引きやじゃんけんで決める

9)9ホール終了後クラブハウスで昼食

10)残りの9ホールをまわる

11)18ホール終了後ロッカールームに戻りロッカー内にあるスリッパに履き替え入浴
  ※入浴後の着替えもドレスコードを守りましょう。

12)フロントでロッカーキーを返却し精算

13)キャディバックを受け取りたられば話をしながら帰って終了です


コースに持っていく必要物品

  • ゴルフシューズ
  • シューズケース
  • グローブ
  • キャディバック

 ※ネームプレートは必ず付けておきましょう。付け忘れるとゴルフ場の受付で簡易の名札を付けなくてはいけません。

 ※罰則:1ホール目で気付けば2打罰、2ホール以降に気付けば4打罰

  • ボール(初心者の場合は多めに用意)

 私は1ラウンドで最高20個ボールをなくしたことがありました(笑)
 ロストボールを使用する場合は自分のボールだと分かるようにサインをしておく方が良いでしょう。

  • ボールマーカー
  • グリーンフォーク

  • レインウェア
  • スコアカウンター

  • 着替え一式
  • 水分

 ※夏場は熱中症にならないように対策をしっかりしましょう。

ghidorah.hatenablog.com

ゴルフ場でのドレスコード

  • シャツ

 襟付きのポロシャツやシャツ

  • ズボン

 ジーンズやスウェトなどラフなパンツは避けましょう。

  • キャップ

 サンダルやクロックスなどラフな物は避けましょう。

※あまりラフな格好で行くと受付の時点で注意されることがあります。




マナー

  • ゴルフ場にはスタート時間の30分前には入るようにしましょう。
  • アドレスに入ったら音を立てない・動かない。
  • 前の組に打ち込まない。
  • ショットしたボールが人に当たる可能性がある場合は大声で危険を知らせる。
  • バンカーショット後は必ずならす。
  • グリーン上で走ったり足を引きずらない。
  • 後ろの組に迷惑をかけないようスピーディーなプレイ。
  • 必要になりそうなクラブを数本持って移動する。
  • グリーン周りでは必ずパターも持っていく。
  • ホールアウト後はスコアの記入はグリーンを離れてから。
  • 次のホールに向かう時は打順を確認しておく。
  • プレーが遅れている場合は移動は走りましょう。

マナーはゴルフ場に来ている皆さんが安全に楽しくコースをまわるのに大切なことです。


f:id:Ghidorah:20150524031453p:plain

下記リンクに基本的なルール・こんな時はどうするのかというルールも書いてあるので参考にしてみてください。
ghidorah.hatenablog.com

キングギドラの日常TOPへ