読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

アイスクリームは◯◯って知ってました?〜「1万へぇ〜」な話〜

先日、職場の冷蔵庫を整理していると、思わぬ討論会になりました。
その議題とは…

「アイスクリームに賞味期限はない!」

って話。

f:id:Ghidorah:20101104133511j:plain


「うそや〜ん!」

って事で、パッケージを見てみると…


「ない!」

賞味期限が書いてない!

「不良品だ!」

消費者庁に電話しなきゃ!」

ってことで疑いもなく

「んな馬鹿なっ!」

って思っていました。


恐る恐るインターネットでググってみると…
↑※自分はすぐググるタイプですw



Q:アイスクリームに賞味期限が記載されていないのはなぜですか?
A:アイスクリームには賞味期限がないからです。

なんとまぁアイスクリーム大手のロッテさんがホームページで宣言していましたw

お見事ですw
そんな食べ物もあるんですねぇ〜!!!

ってな感じで「1万へぇ〜!」ですw

賞味期限が無い理由

アイスクリーム類は、-18度以下での冷凍保存の状態においては微生物は増殖しないこともあり、品質劣化が極めて小さく、安定している食品ということで賞味期限の設定がされておりません。

だそうです。
氷点下18度なら大丈夫ってことか!

アイスクリーム類はどれくらい保存できるのですか?
アイスクリーム類の場合、賞味期限はございませんが、商品本来のおいしさを味わっていただくためにも、ご購入後なるべく早めにお召し上がりになることをお勧めしております。

アイスクリーム類の場合、賞味期限はございません。安定的に-18度以下できちんと冷凍保存されていたのであれば、微生物は増殖しないこともあり、品質劣化が極めて小さく、安定的な食品ということで、保管状態がよければ長い期間、保管されていても品質的に問題ないものと考えます。

ただし、冷凍庫にたくさん商品を入れていたり、冷凍庫の扉の開閉頻度が高い場合、冷凍庫内の温度変化がおきやすい状態になります。こういう状態の冷凍庫で保存している場合は、アイスクリームの表面がいったん溶け、再凍結することにより氷の結晶が大きくなり、シャリシャリしてアイス本来の滑らかさや風味を損ねる場合もございます。

商品本来のおいしさを味わっていただくためにも、ご購入後なるべく早めにお召し上がりになることをお勧めしております。

だそうですw
スゴいねアイスクリーム!
みなさんも自宅のアイスクリームをみてみてください!
賞味期限も消費期限も記載がありませんから!
落ちるのは味だけ!試しに50年後の為に今からアイスクリームを凍らせます!
ってアイスクリームの賞味期限が無いんじゃ、アイスより先に己の消費期限が来ちゃいますw



引用

画像ロッテさんのガーナクッキーサンド

キングギドラの日常TOPへ