キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

ホワイトデーに手作りの小物を贈るぞ!! ~王冠のヘアピン~

もうすぐでホワイトデーですね。

お菓子を買えばすぐに済んでしまう話なんですが、バレンタインデーには子供から手作りのクッキーをもらったので、折角なので時間は掛かるのですが気持ちのこもった何か手作りの物でお返しをしようと決断!


自分でも作れそうなもので子供が喜んでくれそうな物を色々ネットで調べた結果・・・・

王冠のヘアピンを作成することに決定(笑)


物品は100均グッズのみで、約1時間かけて作ったものがこちら。
f:id:Ghidorah:20150306150756j:plain


では、作り方の説明です。

必要物品

 - グルースティック(透明)

  • ヘアピン(長さ4㎝)
  • フェルト
  • パールビーズ(約6mmと約4mm)
  • ワイヤー(太さ0.55mm)
  • ネイルアートパーツ
  • ピンセット
  • ソーイングセット
  • ニッパー
  • ボンド

f:id:Ghidorah:20150306113824j:plain
すべて100均で用意できました。

グルーガンてなんだ?と思われた方へ≫
グルーガンとはスティック状のプラスチックを溶かして接着材として使用する器具で100均でも購入できますがコードが短く作業がしにくかったので、作業効率重視の方は少し高い物を用意した方が良いでしょう。
 


手順1

フェルトを縦3cm×横6cmに切り、王冠のとがった部分を丸くしてカット。
f:id:Ghidorah:20150306125913j:plain

手順2

王冠の下の部分を少し折り返した状態でパールビーズを縫いつける。
f:id:Ghidorah:20150306131815j:plain



手順3

王冠の下の部分の折り返して縫った輪の中に長さ6cmのワイヤーを差し込む。
(型が崩れにくくするため)
f:id:Ghidorah:20150306132343j:plain

手順4

王冠の両端を縫い付ける。
f:id:Ghidorah:20150306133128j:plain

手順5

王冠の先端部分にネイルアートパーツを接着剤で貼り付ける。
f:id:Ghidorah:20150306135203j:plain

手順6

王冠とヘアピンの接着部分にグルーガンを使用して固定。

完成!!

f:id:Ghidorah:20150306140032j:plain

ちょっとクオリティーは低いかもしれませんが
慣れれば30分ぐらいで作れます。


子供に渡した時の反応が楽しみです。(笑)


キングギドラの日常 TOP - キングギドラの日常
キングギドラの日常TOPへ

キングギドラの日常TOPへ