読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

雨男のジンクスを払拭したい!!

私は趣味でゴルフをしているのですが、天気に恵まれることが少なく友人や同僚からは雨男のレッテルを貼られコンペにも呼んでもらえなくなる可能性まで出てきてしまった(泣)

f:id:Ghidorah:20141106114152p:plain

雨男のエピソードをあげると

  • 友人と休みを合わせ1週間前から天気予報を見て「晴れ」を確認してからゴルフ場を予約すると次の日から少しずつ当日の天気が晴れから曇りへなっていき、さらに降水確率が増えていき当日には雨になっている・・・。
  • 曇り一時雨の天気予報で少しぐらいの雨ならゴルフに行こうと友人と打ち合わせをして、当日の朝には晴れていたので早速用意をして皆を迎えに行くと徐々に曇りになっていき、ゴルフ場に付く頃には小雨が降りだし、これぐらいの雨なら大丈夫だろうと受付を済ませクラブハウスで着替えを済ませて外に出るとバケツをひっくり返すような豪雨になっていた。これは無理だとキャンセルして家に帰った頃には雨が止み、その後雨が降ることはなく友人からはため息が・・・。
  • 会社の旅行が沖縄だったのでさすがに晴れるだろうと、海沿いのゴルフ場を予約しゴルフクラブを地元から郵送しレンタカーを借りて楽しみにして行ったが、空はどんよりを暗くプレー中に小雨が降ってきた。真っ青な空と海に囲まれ気持ちよくゴルフができることを期待していたのに・・・。
  • 久々にコンペに参加しても午前中は一時的な雨だったが、午後からは豪雨で途中で数ホール回ったところで中止となり、すでに雨男のレッテルを貼られていた私は表彰式で主催者より「あなたはもう呼べないね」と冗談で言われたり・・・。
  • いつも雨なので前日にテルテル坊主を作って晴れ祈願をして自分なりにあがいてみると、次の日には作ったテルテル坊主が嫁に全部さかさに吊られていて雨が降っている・・・。


などなど、上げればきりがないのですが、これを書いている今も雨が降っています。
久々の休みなのに(泣)



なので、この雨男のジンクスを払拭出来ないかとネットで色々調べると気象神社なるものがヒット!

f:id:Ghidorah:20141106105626j:plain

気象神社とは

日本で唯一のお天気の神様なのです。

〈歴史〉
 現在馬橋小学校の所にある陸軍気象部内に造営(昭和19年)
 現在地に移転(昭和23年)

〈所在地〉
 東京都杉並区高円寺南4-44-19
 氷川神社境内末社

〈交通〉
 JR中央線 高円寺駅下車 南口 徒歩4分

気象神社詳細

所在地が東京なので私の住んでいる所からは遠いのですが、12月に丁度会社の旅行で東京に行くことになっていたのです。これは、もう気象神社が私を呼んでいるのではないかと信仰ちっくになってしまうほどの私ですが、わらにもすがりたいので是非ともお参りしてこようと思います。


気象神社を参拝してからの結果をまたブログしようと思っています。
きっと参拝しに行く時にも雨が降っているんだろうな(笑)


キングギドラの日常TOPへ

キングギドラの日常TOPへ