読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

安納芋の糖度がヤバい!〜完熟マンゴーの糖度を超えた安納芋!〜

安納芋とは?

安納芋とは、紫芋と共に種子島の芋を代表するさつまいも。高水分で、焼くとまるでクリームのように ネットリとした食感、生の状態で16度にもなる糖度で人気が非常に高まってきた。時間をかけ て上手に焼くと糖度が40度前後にもなる。
糖度の割にはカロリーは低く、焼いた後に冷やして食べても、アイスクリーム感覚で楽しめる。 栽培はやや難しく、単位面積あたりの収穫量もやや少ない品種。

f:id:Ghidorah:20141019200921p:plain


鉄腕DASHで取り上げられる

鉄腕DASHで取り上げられたテレビを見ていたんですが、焼き芋にするとヒゲのようなものが生えている毛穴のような場所から蜜が流れ出していてビックリ!驚愕の糖度を想像させました。
土壌にある時にも蟻が寄ってくるほどの畑。
もうね!間違いなくあま〜いサツマイモな訳ですよ!
しかも生産過程が大変なようで、安納芋は爪や水が当たるだけで傷がついて商品にならない皮の薄さらしく、水でも洗えない為、スポンジで泥を落とすそうです。そんなこんなで生産には畑の特徴もさることながら、手間隙も惜しみなくかかるそうです。
だがその価値はある安納芋!
是非食べてみたくないですか?


ジュルっと密の出てくるサツマイモ!
完熟マンゴーで糖度は20度らしいですが、安納芋を上手に焼く事で最大40度まで糖度を上げれるそうです!
焼くだけでスイートポテトの安納芋!
どうしようもなくなってしまい楽天で調べているとインターネットでも購入できるようです!
私は間違いなく購入します!笑

※引用先

安納芋

キングギドラの日常TOPへ