読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

初心者でも簡単に無料で出来るアフィリエイトの方法〜アフィリエイトで儲かる仕組みと詳細の説明〜

きっとこのページを読まれている読者の方は、ブログを書くだけでなぜ儲かるのかって不思議ですよね?不思議じゃない方は飛ばしてもらってかまいません。
このページでは、その仕組みを簡単にお話したいと思います。

単純にブログを書くだけでは日記

私自身はブログをやっていた訳でもなんでもないです。ブログを始めたきっかけはアフィリエイトを始める為です。要するに、自分が書いた記事に売り上げを付けようとしたためブログを始めました。
ただ、普段からブログをやっている方は沢山いらっしゃるのではないでしょうか?ネットで色々とブログを見ていると、アフィリエイトをしていないブロガー(ブログをやっている人)さんが沢山いらっしゃいます。日々「もったいないなぁ〜」と思っているのですが、アフィリエイトをやっていないブロガーさんの記事は、所詮「売り上げの無い日記」です。こんな事言ったら、そのブロガーさん達に怒られそうですが、タイトルに書いた通りブログを書くだけではただの日記にしかならないのです。これが事実です。
※ブログで儲けを出す事なんて考えてなければそれで十分ですから、そんなブロガーさんを誹謗中傷するつもりもありません。



儲かる仕組みは?

ここで、ブログを書いて儲かる仕組みをスゴく簡単に説明したいと思います。
よく、スポーツ選手のユニフォーム等に会社名が入ったプリントがされているのを目にすると思います。なぜユニフォームに名前が入っているのか?その理由をご存知の方も多いと思いますが、スポンサーが
「お金をあげるから試合で使うユニフォームにうちの会社の名前を貼って宣伝してください」
という契約が成り立っているからです。スキーやスノーボード選手が滑走後に、板の裏をカメラの方向に向けながらインタビューに答えているのも、実は板の裏の会社名をカメラで写しているからです。そんな風にブログでも広告宣伝料というものを発生させる事が出来て、それが「アフィリエイト」なのです。

自分のブログの中に広告を貼る
     ↓
読者がその広告をクリックしサイトを閲覧する

この流れが、広告を貼ったブロガーさんに広告宣伝料が入る仕組みです。
以下では契約するアフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)が「Google adsense」だと仮定して紹介しますが

  • ブロガー:広告を貼って紹介する人(自分)
  • Google adsense:ブロガーおよび広告主と契約する中間業者的役割
  • 広告主:Google adsenseに広告を配布してほしいと依頼する会社

上記の3つに分かれており、広告を出してほしい会社が、Googleに「広告を配布したいんだけど!」と依頼して、Google adsenseが広告を配布しやすいようにします。それとは別に、ブログをしている人が「自分のブログに広告を貼って売り上げを出したいんだけど!」とGoogleに依頼してGoogle adsenseと契約。その後、自ブログに広告を貼らせてもらうという仕組みです。
簡単に言うとこんな感じです。
よくスマホのアプリとか、ブログページを見ていると、広告のようなポップアップなどが出るのをご存知でしょうか?あれは、その広告をクリックする事でそのアプリを作成した人、およびブログを書いた人に宣伝料が入る仕組みになっているからです。
ただでアプリを配布して、そのアプリに広告を貼る!これが儲けの仕組みです。少しアプリやブログの見方が変わるので、気にしながら触ってみると面白いですよ!

すごい売り上げを出してるブロガーさんがいるけど?

自分は仕事片手間にブログを書いてお小遣い程度の売り上げを出しているアフィエイターです。
ただ、それを専業としてやってらっしゃるブロガーさんも居ます。どこで差がつくかですが、簡単にいうと
「アクセス数で売り上げが大きく変わる」
です。要するに数打ちゃ当たる状態です。案外広告ってクリックしてくれるもんなんです。もちろん広告を貼る位置なども考慮する事が望ましい(誤クリック?)ですが、自分はそれほど気にして貼っていなくても売り上げがあります。

貼る広告は選べるの?

基本的に貼る広告はGoogle adsenseに任せている状態です。もっと細かい作業をすれば広告のクリック率も上昇するのかもしれないですが、自分はそれほど気にしていません。それはなぜかというと、Google adsenseが選んでくれる広告が読者にとって一番興味のある広告だからです。頭が「?」になった方もいらっしゃると思いますが、次で説明しますね!

どんな風に広告は選ばれるの?

よくネットをしていると、楽天やYahooサイトでショッピングして過去に自分が閲覧した商品が広告としてあがっているのを目にしないでしょうか?その広告はおそらくGoogle adsenseです。こんな風に、読者が最近検索した内容を表示する広告の種類があるんです。それが自分の使っている広告です。まぁ何も設定しなくてもその広告が出来るんですけどね。細かい話は後ほど別ページでしたいと思います。


次へ



TOPへ

キングギドラの日常TOPへ