読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

ブログでURLリンクの表示名を変更する方法~リンク先は「コチラ」に変更する手順紹介~

ブログを書いているとブログ内にリンクをはる事が多いと思います。
当方でも他ブログさんを紹介する際にリンク貼り付けをよく行いますし、参考URLも載せる事も多々あります。そこで以前から、とあるリンクの貼り方を探していました。
以下で貼り方の違いとやりたかったことを書くので参考にしてみてください。

この手順を知るまでの貼り方

この手順を知るまでは以下のような3つのパターンのいずれかで貼っていました。
ちなみに3パターンとも同じブロガーさんのページです。
どの貼り方も以下の画像のはてなブログの機能を利用して貼っています。
f:id:Ghidorah:20140813202704j:plain



※団劇スデメキルヤ伝外超さん勝手にリンク貼って申し訳ないです・・・

貼り方①


貼り方③

http://yarukimedesu.hatenablog.com/entry/2014/09/21/021232

その他にもこちらで紹介しているような貼り方があります。

やりたかった貼り方

やりたかった貼り方はというと、表示される文面を変えたかったことです。
ブログタイトルが表示されたり、URLがそのまま出たりするのではなく「コチラ」と書いてあるところを読者がクリックするとそのページに飛ぶという方法です。

こんな感じ→こちら

では手順を紹介します。

具体的な方法

①リンクさせたいURLをコピーする
②リンクマークをクリック

f:id:Ghidorah:20140813202704j:plain

③URLをボックス内に張り付け「プレビュー」を押す

f:id:Ghidorah:20140921035318j:plain

④タイトルを選択し「選択した形式でリンクを挿入」をクリック

f:id:Ghidorah:20140921035522j:plain

⑤出てきたURLの末尾の「title」の後を変更する

 titleの後に「=○○○」と入力します。
 ※「=」は半角ですので注意。
 ※○○○の部分が表示させたい文面です。今回は「こちら」に変更しました。
f:id:Ghidorah:20140921035924j:plain


以上です。プレビューで確認すると変更されています。
とっても簡単な方法なので参考にしてやってみてください!

追記:読まれた方の助言より

daumanekoさんよりお助言

ブログリンクを貼りたい文字列を選択してリンクボタンを押しURLを入力。Enter押したら完了。わざわざtitleに文字列を入れなくてもリンク貼れますよ。

『やってみて』

こんな方法があったとは!!!めっちゃ簡単に出来ました笑
悩んでいた自分が阿呆みたいですw

hungchanghatenaさんよりお助言

見たままモードなら、書き直すよりも「こちら」と書いてからドラッグして、リンクボタン押した方が楽じゃないかと。

『やってみて』

自分は「はてな記法」なので出来ないんですかね><

他にもこっちの方が楽だし!ってやり方あったら教えてください!
日々研究!日々精進!


キングギドラの日常TOPへ

キングギドラの日常TOPへ