キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

はてなブログを見やすくトップページを固定する方法〜自ブログの他ページを読んでもらう為に〜

はてなブログSEOに強く初めてブログを始める人にはお勧めできるブログです。
ただGoogle Analyticsdeで自分のブログを分析していて思うのが、人気あるページのみで、それ以外のブログを読んでいってもらえていないのではないかということ。
パソコンで見ているとサイドバーに人気ページを載せておく事は可能ですが、スマホで見ると更新順にしか表示されないので他ページを見てもらうにはリンクを貼るしかない。
せっかく沢山ブログを書いているのに、勿体ない話である。
他ブログサイトのように、トップページがあってそこから色んなページにアクセスできるように作り込めないだろうか?と悩んでいたところ
「常にトップページを固定する方法」
を見つけたので紹介します。

使い方

トップページが固定されれば、カテゴリ別に層を作る事が出来るので、整理もしやすいし訪問してきてくれた人が自分の興味のあるカテゴリを見る事が出来ますね。

具体的な方法

①右上の記事を書くをクリック

f:id:Ghidorah:20140919205634p:plain



②編集オプションをクリック

f:id:Ghidorah:20140919205700p:plain

③記事の日時を以下のように設定します

f:id:Ghidorah:20140919205710p:plain
 9999年12月31日23時59分
  ※指定日時で予約投稿するの部分はチェックを外す



④公開するを押す

以上です。

自分もこの方法で自ブログを整理してみようと思っていますが、何せページ数が多いもんで整理するのに時間がかかるだろうと中々始められないのが現状です(笑)

他にいい方法があったら教えてくださいね!
 

キングギドラの日常TOPへ