読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

あなたの現在位置がみんなにバレてるの知ってます?この設定した方がいいですよ!〜安易なfacebookのメッセンジャーの危険性〜

今日はフェイスブックについて少しお話したいと思っています。

f:id:Ghidorah:20140915184726p:plain

皆さんは普段からfacebookを利用している人も多いと思いますが、そのfacebookでメッセージのやり取りなんてしてませんか?

例えば…
①友達申請したときやそのお礼
②個人的な会話をしたいとき
などなど、メッセンジャーアプリを落としてfacebookの中でメッセージのやり取りをした事があると思います。

実はこのメッセージに危険性が秘めているのをご存知でしょうか?

その危険とは…

知らない間に
「現在どこにいるか」
をメッセージの相手に漏らしているのです。
メッセージをもらった側は、相手がどこにいるのか細かい詳細を知る事が出来ます。

この情報を知らないで使用している人は沢山います。

実は自分の友達の中にも沢山いらっしゃいました…。

ではどうすれば漏れているかどうかが確認できるか?
その方法を説明したいと思います。



確認方法

①メッセージの画面を開きます。

メッセンジャーアプリでもかまいません

②吹き出しをタップ

f:id:Ghidorah:20140915183643p:plain

③地図が吹き出しの下に!!

地図が吹き出しの下に出ました。その地図をタップする事で詳細まで見る事が出来ます。

恐ろしい現実

実はこれなんです。確認方法のやり方で地図が見えた人は設定をしておらず、知らない間に情報を漏洩させている人です。
わざと情報を教えている人は構いませんが、自分も数名に教えて驚いていたので、わざと漏らしている人の方が少ないでしょう。
友達の情報が漏れていると怖いので、知らせてあげましょう。

漏れない設定方法

実はこの情報は隠す事が出来るんです。吹き出しをタップして地図が出てこなかった人はセキュリティ設定をしている人です。
設定方法は他ブログで説明していたので、そのリンクを貼らせていただきます。
ぜひ設定してからメッセージのやり取りを行ってください!



アンドロイドの方はこちら


iPhoneの方はこちら

キングギドラの日常TOPへ