読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

点字ブロックを避けない人間は車道を歩けばいい〜福祉精神の無い画像をアップしていく〜

女子生徒が点字ブロックの上を白杖で確認しながら歩いていたところ、何者かに右ひざの裏側を蹴られ、三週間のけがを負った。川越署は、付近の防犯カメラ映像の解析などを進めている。
こんなニュースが舞い込んできたが、福祉精神にのったつもりの偽善者かも知れないがブログを書いてみようと思う。

点字ブロックとは

f:id:Ghidorah:20140911094252j:plain
写真のような歩道によく見られるブロック。誰しもが、その存在を見た事があるのではないだろうか?
視覚障害者は、この凸凹を足の裏で感じながら方向性を収集し歩いている。今回のトラブルの原因になった白杖点字ブロックでは分からない障害物を察知する為の道具なのである。
言わば足裏が目となり歩いているような物。



非常識な世の中画像

f:id:Ghidorah:20140911094812j:plain

福祉をテーマにする24時間テレビの撮影光景です。何をもって福祉とするか、視覚障害者の通路を防ぎながら撮影し何が福祉だ…偽善にもほどがあると思ってしまうのは自分だけだろうか?
24時間テレビの活動自体は立派な活動だと思うし、日本全体が取り組むべき精神だと思う。ただその番組を作成するスタッフ含め関係者の末端までその理念が通じていなければ、ただの偽善でしかない。

f:id:Ghidorah:20140911095257j:plain

目が見えない人に張り紙で注意喚起。どう考えても通じないし相手の気持ちを理解していない人が作ったのだろう。すればいい仕事ならしない方が良い

f:id:Ghidorah:20131029122810j:plain
f:id:Ghidorah:20140911095948j:plain

これは道路交通法には違反しないの?
そもそもバイクよりもこの旗にも注意が必要な気がする。視覚障害者が点字ブロックを目安に歩行しているなら白杖を持っているに違いない。その白杖は間違いなく旗が障害物となるだろう。しかも旗が濡れていたら…

避けない人間

今回の事件のように健常者が点字ブロックの近くやその上を歩いておいて、白杖がぶつかったからといって仕返しに蹴るなんて言語道断ではあるが、そんな輩は車道を歩けばいい。歩道では視覚障害者が弱者であるのは当然で、それを邪魔する人が加害者になる。それが普通であって守るべき人間の情ではないか?それを理解できない健常者は車道の真ん中を歩いて車と勝負してみるとどうなるか?ドッチが弱者か?交通事故になって車の方に過失が多くつくのはそういった意味である。
※車道を歩くはたとえ話で実際にやれと誘導しているものではない。



キングギドラの日常TOPへ