読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

夏必見!ハッカ油が万能過ぎ!虫、ゴキブリ除け・消臭・クールダウン等なんでも使える~レシピ紹介~

ドラッグストアーで簡単に購入できる「ハッカ油」。
これが夏には絶対に欠かせないものに大変身します。これ以上万能なものはないのではないでしょうか?
最近注目のハッカ油のレシピと使い方をまとめました
f:id:Ghidorah:20140728213813j:plain

涼感・制汗スプレー

ひんやりとした感触が体中に広がり、一気に汗が引いていく。
殺菌・消臭効果もあるから、体や洋服に染み込んだ汗の匂いも一発ノックアウト

【必要なもの】

  1. 100均のスプレー容器
  2. ハッカ油

【レシピ】

  1. 水をスプレー容器に入れる
  2. 数滴ハッカ油を垂らす

消臭剤



布製のものに数滴振りかける。また、エタノールにハッカ油を数滴混ぜれば、消臭剤に早変わり。ハッカ油はプラスチックを腐食するので、できればガラス製の容器がおすすめ。

ヘアトニック

手のひらにハッカ油を4~5滴とって、頭皮にマッサージするようにしてなじませる。 夏のベタベタ頭皮もスッキリクリア。
シャンプーに数滴混ぜておいてもスッキリシャンプーに早変わりです!

虫除け

網戸や玄関等にスプレーしておくと虫除けにもなるようです。

【必要なもの】

  1. 100均のスプレー容器
  2. ハッカ油

【レシピ】

  1. 水をスプレー容器に入れる
  2. 数滴ハッカ油を垂らす

足のムレ・臭い消し

履いている靴下の裏に数滴垂らしておくだけで、消臭効果やスッキリ感が味わえます。

水周りのお掃除

250mlの精製水を入れたスプレーボトルに、小さじ1杯のクエン酸を加えて、よく溶かします。ハッカ油2滴を加えて、よく混ぜ合わせ、水周りのお掃除に使います。
クエン酸は水垢、石鹸カス、カルシウムや尿石のこびりつき汚れを落とす効果があるほか、タバコやトイレ、配水管のイヤな臭いの中和にも効果があります。

風呂で涼しい

利用方法はハッカ油の瓶なら4~5滴でハッカスプレーなら2~3噴射する。
上がった時に奇跡の爽快感!

肩こり・筋肉痛



ハッカ油には新陳代謝を上げる役割もあるようで、肩こりや筋肉痛の場所に数滴すり込むことで和らげる効果を期待できます

眠気覚まし・集中力UP

こめかみと首筋、耳の裏にそれぞれハッカ油を一滴ずつとって塗る。
たちまちヒンヤリ感が出てきて、炎天下のぼせは解消する。
目元スッキリ、頭ハッキリして集中力がアップする。

健胃薬

ハッカは漢方で健胃薬として使われていることを知っていますか?
コップに水をいれて、ハッカ油を1滴。それをぐいぐい飲み干そう。暑さで食欲がなくなった胃腸も、スキッとして元気になります。
中国では、ハッカは「薄荷(はっか)」として漢方薬として用いられ、消化器系機能調節や食欲不振や便秘・胃腸不全にも効果があると言われている。

紅茶に

紅茶に1~2滴入れて、ハッカティーにするそうです。というより 1~2滴では多そうなので、爪楊枝てちょっとつけるくらいでいいかもしれません

使用時の注意点

原液をつけ過ぎると肌がヒリヒリするので注意

肌の弱い人は、直接塗るときに目立たない場所に少しだけ塗るとか、水で洗い流すなどすぐに落とせる場所で試してみたほうがいいかもしれません。

匂いが強いため、大量の使用には注意

他の物へのニオイ移りによって、臭いと指摘される原因にも。

「冷たく感じる」だけで、実際に冷えるわけでは無いことに注意

使い方によっては(ハッカ油の涼感を過信して、空調や帽子着用、水分補給等の暑さ対策を一切しない等)熱中症を誘発する事になりそうなので注意が必要

キングギドラの日常TOPへ