キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

マクドナルドのチキンナゲットが賞味期限切れ鶏肉を使用していた!~その店舗数がなんと!?~

日本マクドナルドは、上海の食品会社で保存期限が切れた牛肉や鶏肉を使用した問題に関し、その鶏肉を国内で使用する「チキンマックナゲット」の約2割を同社から輸入していたと発表した。
マクドナルドは報道で問題を把握した21日に該当商品の販売を中止し、タイや中国の別工場で生産した商品への切り替えを進めているそう。
f:id:Ghidorah:20140722193542j:plain
この会社から輸入していた鶏肉を使用していた店舗は、国内全体の約4割に当たる約1340店舗で、主に関東の店舗。このうち約500店では、ナゲットの販売を21日に中止している。
日本マクドナルドは使用中止後、事実確認の調査をしているという。「報道された内容が事実であれば、マクドナルドとしては一切受け入れられるものではない」などのコメントを発表した。
マック、「チキンナゲット」の2割が期限切れ鶏肉使用か 問題の上海の業者から輸入 - MSN産経ニュース



ってか、中国の食衛生問題がこれだけ取りだたされている昨今に、まだ中国商品を利用している方が問題のような気がする。問題に対応する早さはさすが大手のファーストフード店だが、食の安全を保証出来るような工場環境じゃないことに問題がある気がする。
食に関しては問題があってからでは到底遅いのである。
対策の大半は予防がメインであるべきで、事故後の対策がメインではない。
医療業界の院内感染に関する問題としても、予防策が重要であると掲げている。
そうなってからの工夫ではなく
そうならないような工夫。
それが重要なのではないだろうか?



価格競争が激しい中で、食の安全を保証する飲食店はどこにあるのだろうか?
ツイッターでも激しいツイートが注目を浴びている

キングギドラの日常TOPへ