キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

消費税が8%に切り替わるタイミングは?~利用中に0時をまたいだらどうなるの?~

平成26年4月1日(火)から消費税がいよいよ8%に上がります。

駆け込み需要が多い中、売主にとっては嬉しいことではありません。理由として、この駆け込み需要で購入している反動が4月1日以降の売れ行きに必ず影響するからです。買い置きする分、買い物なんてしばらくしませんもんね・・・。

f:id:Ghidorah:20140228092901p:plain

そんな中、消費税が8%に切り替わるタイミングはいつなのか?とふと疑問に思いました。

例えば・・・

①3月31日の23時頃から通話を開始して、4月1日の0時過ぎに電話を切ったら、消費税は5%?8%?

②タクシー乗車中に日付をまたいだら消費税は5%?8%?

③コンビニでレジを通している時に日付をまたいだら消費税は5%?8%?

などなど考えだしたらキリがありませんよね。

そんな中、テレビで詳細をやっていたので色々まとめたいと思います。

 

1.ネットでの買物

3月30日付近にネットで買い物をして届いた日付が4月1日以降の場合、出荷のタイミングが消費税の税率に反映されるようです。

例えば、3月30日に注文して出荷が4月1日以降の場合は8%の消費税となります。言わば、業者の出荷のタイミングが影響しているわけですね。

2.コンビニのレジを通過しているあいだに日付をまたいだ場合

セブンイレブン:現在検討中

②ローソン:一つ目の商品がレジを通過した時間が消費税に反映

③ファミマ:一つ目の商品がレジを通過した時間が消費税に反映

だそうです。レジの消費税付加設定をしないと8%に上げれないのでは?と思ったのですが、最近のレジはあらかじめ0時以降に8%にすると設定しておけば、自動で変更される仕様らしいです。

3.携帯電話での通話

通話中に日付をまたいだらどうなるか?これは会社によって違いがあったので注意が必要です。

docomo:切った時の日付が反映される

Au:切った時の日付が反映される

softbank:かけた日付が反映される

要はdocomoAuは日付をまたいでしまったら8%になり、ソフトバンクは0時ギリギリにかけるなら、日付をまたいだほうがお得ということになります。小倉さんが言ってましたが、ソフトバンクで3月31日から電話をかけ1年間電話しっぱなしにすると、1年間は5%で行けるようです(笑)菊川玲さんから「それは電話代がもったいないじゃないですか!」って突っ込まれてましたけど!笑

4.電車に乗っている間に日付をまたいだら?

これはとてもわかりやすく、3月31日の終電までは5%の消費税となるようです。

5.タクシーの乗車賃

タクシーの場合、メーターの設定をしないといけないが、その設定は車庫に戻らないとできないそうでシフトの都合上5%のタクシーもあれば8%のタクシーもあるというように混在する可能性が高いようです。ただ、日付をまたいだ場合は、おそらく5%のままとなるでしょう。

6.郵便ポスト

4月1日の1回目の収集までは5%だそうです。これにより、同じ時間でもポストによって1回目の収集が終わっているものと終わっていないもので消費税率が変わってくることになります。4月1日に投函する人は、1回目の収集が終わっていないポストを探せ!!!

 

 

キングギドラの日常TOPへ