キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

犬税?!なんだそれ!

三頭のライトを担当しますライですコンバンワン!

 

ニュースをみていたら面白い記事を見つけたのでアップ!

 

路上に放置される飼い犬のふんを清掃するなどの費用として、飼い主から一律に徴収する「犬税」の導入に向け、泉佐野市議会は、有識者検討委員会の設置費用として計上した補正予算案(23万3千円)を賛成多数で可決した。

 これを受け、有識者委は年明けにも検討委を発足し、課税対象や税額、徴収方法などの詳細を検討。市は、有識者委の答申内容を反映させた条例を制定し、新年度中の税導入を目指す。

 泉佐野市は今年に入り、ふん放置に過料5千円を徴収するなど取り締まりを強化したが、「ふん害」の苦情は依然多く、市内の飼い主から一律に税金をとる方針を固めた。

 犬税は法律上、法定外税にあたり自治体が独自に条例を定め総務相が同意すれば導入できる。かつては犬の飼い主への課税は多くの自治体で実施していたが、なくなっている。【産経新聞より引用】

 

これ言ってることはすごくわかるんだけどさ?

犬を何匹も飼っている人ってどうなんの?

一匹に対してなら、ペットを飼う予算がないと捨てちゃう事例もでてこないかなぁ?

そしたらまたふん害が増えることに・・・

 

いつも思うけど、国と自治体で2重に税金取るのやめてほしいw

餌だって、ペット用品だって全部消費税とってんだしさ!

 

 

って愚痴っぽい感じw

んじゃまたなっ!

キングギドラの日常TOPへ